Tohoku Meijo

Oct 06, 2015Lorenzo Simonini

The English translation will be available soon...

山形県の日本海に面する港町=酒田市。山形を縦断して流れる最上川が日本海にそそぎこむ、日本有数の穀倉地帯「庄内平野」に位置する創業1893年の蔵。優良な米と澄んだ空気、冬の厳しい冷え込み、砂丘地の地下水、酒造りにはこの上ないほどの恵まれた環境で、全国でも珍しい伝統技法「生酛造り」による酒造りを続ける。すべての製造工程に吟醸造りのノウハウを活かした新しいコンセプトの酒蔵でもある。

創業以来、初孫が大切にしてきた酒造りのポリシーは「生酛造り」。

「生酛造り」とは空気中の乳酸菌を活用した清酒酵母の育成法で卓越した技術と長年の経験が必要だ。生酛造りによる酒は次のような特長があり、「味わいがしっかりしていて深みがある」「後味がきれいでキレが良い」など、                  これらの特長が料理の味わいを一層引き立て、食との合性の良さは、初孫の「生酛造り」のオリジナリティだ。

・平成22年全国選抜清酒鑑評会 第一位、をはじめ全国新酒鑑評会においても全国でトップクラスの金賞受賞数

More articles